お知らせ

お知らせ · 09日 8月 2023
秋のスタート学習会のお知らせ
a暑い日々が続く中ですが、一歩早く秋の学習会のお知らせです。 軍拡NO!平和への準備へとのことで、講師の先生は資本論でも教鞭をとられている宮﨑礼二先生です。 日時:9月8日(金) 午後6時半~8時半 会場:健康福祉総合センター8A室    (桜木町駅徒歩5分) 講師:宮﨑 礼二(明海大学・准教授) 参加費無料です!!! 奮ってご参加くださいませ。
お知らせ · 20日 2月 2023
もうすぐ総学習!
第22回総学習が間もなく始まります! 詳細をご紹介させていただきます。 まず学習内容は ◆2月24日(金)横浜市健康福祉センター8階で18:30~20:30  憲法・・・「改憲をめぐる情勢と今こそ活かす活動を」  講師は太田 伊早子(弁護士・神奈川学習協常任理事) ◆2月25日(土)横浜市従会館3階で13:00~17:00  貧困「経済情勢と春闘の役割について」...
お知らせ · 19日 2月 2023
学習の友3月号が発行されました!
学習の友3月号が発行されました! 3月号の特集は2つ。 1つは最賃闘争、エッセンシャルワーカー賃上げを地域から 2つ目は大軍拡とのたたかい9条と25条の結合 です。 軍拡についてのグラフ等がカラーで見やすく表示されていて学びになりますよー。 ぜひ、読んでみてください!
お知らせ · 10日 2月 2023
労働者の方で様々な労働問題があると思います。 そんな時に、戦える力をつけたい。 そのためにはまずいろいろ学んでみましょう! 労働学校では以下のような動画があります。 どれも勉強になりますし、ためになります。 ぜひ、ご一読ください。
お知らせ · 26日 1月 2023
総学習のお知らせ!
新しい年が始まりましたね! 新しい年には新し学びを。 今、大軍拡まっしぐらの岸田政権が向かう先は戦争への道ではないでしょうか? 軍事対軍事では平和にはなりませんよね? 憲法9条を守ること。それが平和への道ではないでしょうか? 対話のもとは学習。知識をつけていくことが大事ですよね。...
お知らせ · 24日 1月 2023
学習の友2月号発刊されてます!
こんにちは! 学習の友2023年2月号が発刊されました。 2月号の特集はストライキをうてる組織づくり。 ストライキって難しいの? ストライキってどんな感じなの? という皆さんの指針となる一冊です。 ぜひご覧ください
お知らせ · 16日 12月 2022
神奈川県労働者学習協会創立60周年記念のつどい
こんにちは、去る12月4日に神奈川県労働者学習協会創立60周年記念のつどいを行いました。 65名の方々が集いました。 「学習の友」「労働学校」「勤労者通信大学」また、「資本論講座」を通じて、それぞれが触れ合った仲間たちです。 様々なレセプションも行われ、とても熱い集いを行うことが出来ました。...
お知らせ · 15日 12月 2022
ともとの会
こんにちは!寒い日が続いておりますね。 そんな中、12月19日の月曜日、午後5時半から 平和と労働会館5階で『学習の友』の1月号を使用して ともとの会を開きます! 学習の友をお持ちでない方もぜひ奮ってご参加ください! 今年最後のともとの会になります。 ぜひご参加くださいませ!
お知らせ · 27日 10月 2022
神奈川学習協がリニューアルいたしました。